可愛いネズミたちに幸せな暮らしを提供しよう! 経済を取り入れたコロニーシミュレーション『Ratopia』

Masa Kei

2023/11/06

Ratopia』はネズミの女王を操作して、市民たちが幸福に暮らせる経済社会を目指して都市を建設するシミュレーションゲーム。サンドボックスゲームの要素もあり、あらゆるものを素材として採取・採掘し、自由に地形や建物を作っていくことができる。

カードデッキ構築型のタワーディフェンス『Ratropolis』をヒットさせた、韓国のインディーゲーム開発スタジオCassel Gamesの新作。2023年11月6日に早期アクセス版が配信開始される

約1年かけてさらにコンテンツを追加して完成度を高めていくとのことだが、現段階でも十分に楽しめる出来になっているようだ。9月の公開プレイテストでは平均22時間のプレイタイムを記録したというから、かなりの時間遊べるコンテンツがあるということだろう。

筆者が早期アクセス開始のプレスリリース配信に関わっているタイトルだが、韓国のインディーゲーム屈指の注目作品としてぜひこの本誌でもご紹介させていただきたい。

Ratopia on Steam
New game with combined genre of strategic survival, Sandbox, and city building simulation. Enjoy the simulation with vast world to adventure with a great number of contents. Build your own economical system to sustain your ideal city of Ratopia.
▲ネズミの女王と市民、野生の動物たち。ポップで親しみやすいキャラ
▲市民に指示を与えて都市を拡張!

横から見た視点のサンドボックス+コロニーシム

あえて有名タイトルを挙げて説明するとしたら、本作は『Terraria』のような、横から見た視点のサンドボックスゲームで、プレイヤーキャラクターを直接操作して動き回れる。

住民たちに指示して拠点を建設し、外敵や災害などに対処するという点は、『RimWorld』や『Oxygen Not Included』などのジャンル「コロニーシム」だと言える。

▲トンネルを掘って行動範囲を広げていこう

都市の入口」には移住民のグループが定期的に集まり、その中から選んで市民を増やすことができる。能力値や特性を見て、誰を迎え入れるか判断しよう。

そして、市民の仕事場やベッドのスペースを確保するために、都市の周辺や地下を整地し、素材を集めて施設を建てていこう。ただし、都市が大きくなるにつれて外敵と接することも多くなる。

▲移住民によって仕事の効率や統治しやすさが変わってくる
▲建設できる施設を「研究」で増やしていこう

市民に仕事と賃金を与えて経済を回そう

本作には「経済戦略」の要素があり、お金の流れを考えるゲームになっている。作業を指示された市民は報酬を受け取り、施設ではそのお金を使って食料、生活用品、娯楽などを手に入れ、より「幸福度」の高い暮らしをする。

プレイヤーはお金をうまく循環させることを意識しながら、施設を稼働させて十分な商品やサービスを提供し、ときには税金を課して、市民の手元にお金が滞留してしまうことがないように気を配る。

見た目は、かわいいネズミたちがわちゃわちゃ集まるゲームだが、実は知的な経済シミュレーションでもあるのだ。

▲データを見て本格的な政策を考える
▲都市が発展した姿は壮観! 働くネズミたち

都市の防衛と地下世界の探検!

本作には戦闘と探索の要素もあり、RPGのような冒険が楽しめる。野蛮なイタチ族の侵入に備えて、兵舎で市民を訓練しておこう。

地下世界を探検してダンジョンの奥でボスの部屋を見つけ、兵士を引き連れて攻め込むこともできる。鍛冶屋で装備品を作って、プレイヤーキャラを強化してから挑もう。

▲兵士を率いてゾンビラットを倒せ!
▲定期的に侵入してくるイタチ族も撃退しよう

現在の日本語翻訳でもほぼ支障はないが……

少し気になるのは、日本語翻訳のことだ。早期アクセス開始時点では、後から追加されたテキストなどが一部、機械翻訳で出力されるものと一致する。直訳になっているところが多いと感じた。

全てが機械翻訳というわけではなく、「ゾンビラット」や「ヤリイタチ」といった敵キャラのネーミングや、女王の一人称が「余」になっているところを見ると、随所に人の手が加わっている。だが、イベントが発生したときの市民のリクエストと女王の返答(会話選択肢)に関しては自然な口調とは思えなかった。

購入前に翻訳品質を確認したい方は、公開されているデモ版をプレイしてみるとよいだろう。また、公式Discordサーバーに翻訳にフィードバックするためのチャンネルが設けられている。もし翻訳のせいでゲームプレイに支障が生じることがあれば、フィードバックを送ってみるのがいいだろう。

先述のように、コロニーシムで地下世界の探検と戦闘もできるというだけでも期待でき、「経済戦略」という深い要素も取り入れている本作。今後もユーザーからフィードバックを得つつ改善とコンテンツ追加が進められ、製品版リリース予定の1年後に理想の形へと仕上がるのを楽しみにしたい。


基本情報 Ratopia
開発 Cassel Games
販売 Cassel Games
配信日 2023年11月6日 早期アクセス開始
定価 2,300円(Steam

この記事で紹介されているゲーム

Terraria

アドベンチャー

RPG

アクション

インディー

2011年5月17日
¥1,200

Oxygen Not Included

シミュレーション

インディー

2019年7月31日
¥2,480

Ratopia

シミュレーション

ストラテジー

早期アクセス

カジュアル

アドベンチャー

インディー

2023年11月6日
日本語対応
¥2,300

RimWorld

インディー

ストラテジー

シミュレーション

2018年10月17日
日本語対応
¥3,850

Ratropolis

シミュレーション

ストラテジー

インディー

カジュアル

2020年12月22日
日本語対応
¥1,840
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発売日2018年10月17日
ジャンル
ストラテジー
シミュレーション
インディー

カテゴリ
シングルプレイヤー
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部分的コントローラサポート
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RimWorld

知性のあるAIストーリーテラーによって織りなされるSFコロニーシミュレーションゲームです。人の性格、自然環境、銃撃戦、近接戦、気候、バイオーム、外交、対人関係、芸術、医学、貿易などをシミュレートし、ストーリーを生成します。

RimWorldは、知性のあるAIストーリーテラーによって織りなされるSFコロニーシミュレーションゲームです。ドワーフフォートレス、ファイヤーフライ、デューンからインスピレーションを受けています。

プレイヤーは遠い世界へ難破した船の生存者3人から物語を始めます。
  • 入植者の心情、欲求、怪我、病気、依存症を管理
  • 森、砂漠、ジャングル、ツンドラなどに建物を建築
  • 入植者が家族、恋人、配偶者との関係を発達させ、壊れて行くのを観察
  • 負傷した手足や臓器を、義肢学、バイオニクス、もしくは他の人から摘出した生体パーツで補う
  • 宙賊、部族、殺人鬼となった動物、巨大な虫、古代の殺人機械との戦い
  • 金属、木材、石材、織物、もしくは未来的な素材で建築物、武器、衣服を作成
  • かわいいペット、生産的な家畜、そしてどう猛な野獣を飼いならして訓練
  • 通過する船やキャラバンとの貿易
  • キャラバンを形成して、クエストを完了したり、貿易したり、他の派閥を攻撃したり、コロニー全体を移動
  • 雪、嵐、消火活動など
  • 難民または囚人を捕まえて仲間にするか奴隷として売却
  • プレイするたびに新しく生成される世界を知る
  • Steam Workshopで何百種類ものワイルドで面白いMODを体験
  • 頭が良くてプレイの邪魔にならないAI教師の助けを借りて、遊び方を簡単に学習

RimWorldはストーリージェネレーターです。投獄された宙賊、絶望的な入植者、飢餓と生存に関する悲劇的でねじ曲がった栄光の物語を共著できるように設計されています。世界がプレイヤーに投げかける「ランダム」イベントを制御することによって機能します。すべての雷雨、宙賊の襲撃、巡回セールスマンなどは、 AIストーリーテラー によってストーリーに配られるカードです。選択できるストーリーテラーはいくつかあります。ランディ・ランダムはクレイジーなイベントを起こし、カサンドラ・クラシックは緊張感高まるイベントを用意し、フェーベ・ベースビルダーはリラックスさせることを好みます。

土地に住む入植者はゲームでよくあるプロの入植者ではありません。彼らは軌道上で破壊された旅客船の生存者です。入植者は貴族、会計士、はたまた主婦であるかもしれません。武力行使で捕らえて自分側に寝返らせるか、奴隷商人から買うか、また難民を取り込むことによってより多くの入植者を獲得することができます。これにより、コロニーは常にさまざまな人員で構成されるでしょう。

一人一人の生い立ちは得意・不得意を決定し、プレイ方法に影響を与えます。貴族は社会的スキル(囚人の勧誘、貿易価格の交渉)は得意ですが、肉体労働は拒否します。農家は、長い経験によって食糧を育てる方法を知っていますが、研究を行うことはできません。オタク系の科学者は研究が得意ですが、社会的な仕事はまったくできません。遺伝子操作された暗殺者は殺すこと以外は何もできませんが、戦闘がとても得意です。

入植者は関係を発展させ、そして破綻させます。それぞれが他人に対する感情を抱き、恋人になったり、結婚したり、浮気したり、喧嘩することを決めます。2人の入植者が幸せに結婚する事も、またその後怪我を治療してくれた外科医に浮気してしまう事もあります。

このゲームでは、極から赤道までの惑星全体が生成されます。寒い北のツンドラ、乾いた砂漠の平地、温帯林、蒸し暑い赤道のジャングル、さまざまな場所に故障したポッドを着陸させられます。選んだ地域によって、動物、植物、病気、気温、降水量、鉱物資源、地形が異なります。病気が蔓延するジャングルで生き残るための課題は、乾いた砂漠の荒れ地や、作物を育てられる期間が2か月しかない凍ったツンドラでの課題とは大きく異なります。

惑星を旅します。プレイヤーは1か所に留まる必要はありません。人、家畜、囚人のキャラバンを作ることができます。宙賊の前哨基地から誘拐された旧同盟を救出し、和平会談に参加し、他の派閥と貿易し、敵のコロニーを攻撃し、他のクエストを完了することができます。コロニー全体をまとめて新しい場所に移動することもできます。ロケット式の輸送ポッドを使用すればより速く移動できます。

動物を飼いならして訓練することが可能です。愛すべきペットは悲しむ入植者を元気づけます。家畜は、運搬、搾乳、毛刈りが可能です。攻撃的な猛獣は敵への攻撃に使う事ができます。猫、ラブラドールレトリバー、グリズリー、ラクダ、クーガー、チンチラ、ニワトリ、そしてエキゾチックでエイリアンのような生物など、沢山の動物がいます。

RimWorldの人々は常に自分の状況と環境を観察して各々の感情を決定します。彼らは空腹と疲労、死を目撃する、埋葬されていない死体、負傷、暗闇、窮屈な環境、野宿、他の人と同じ部屋で眠るなど、多くの状況に対して感情的に反応します。ストレスが強すぎると、暴力を振るったり、精神崩壊する可能性があります。

怪我、感染症、人工装具、慢性的疾患は各身体部位に反映され、キャラクターの能力に影響を与えます。目のけがは、銃撃や手術を困難にします。足の怪我は移動速度を遅くします。手、脳、口、心臓、肝臓、腎臓、胃、足、指、つま先など、すべてが負傷したり、病気になったり、なくなったりする可能性があり、すべてゲーム内で論理的な影響を及ぼします。そして、他の動物も独自の身体部位を持っています。例えば、シカの足を1本負傷させても、残りの3本足でふらつくことができます。サイが角を失えば、その危険性ははるかに低くなります。

原始的なものから未来的なものまで、さまざまな人工装具で身体の一部を修復できます。サイによって不幸な事故がもたらされた場合でも、義足を使って歩くことはできますが非常に遅くなります。しかしトレーダーから高価な強化義足を購入すると、超人的なランナーに変身します。内臓を摘出、販売、購入、移植することも可能です。

それだけではありません! ゲームは簡単に改造する事ができ、アクティブなmodコミュニティがあります。http://rimworldgame.comで詳細をご覧ください。

(英語以外のすべての翻訳はファンによって行われています。)