百合ADV『早咲きのくろゆり』が韓国のクラウドファンディングサイトで翻訳の資金を調達。韓国語版制作決定

Masa Kei

2023/04/27

韓国には「tumblbug」というクラウドファンディングプラットフォームがあり、韓国インディーゲームのクラウドファンディングは、ここにほぼ集まっていると言ってよい。

tumblbugで日本産ゲームのプロジェクトが公開されたことは今までなかったが、百合アドベンチャーゲーム『早咲きのくろゆり』の開発元1000-REKA(Twitter)が、韓国の有志からの提案をきっかけにクラウドファンディング(専用ページ)を行なうことになった。

2023年4月25日、プロジェクト公開から30分ほどで目標金額の500万ウォン(約50万円)を集め、韓国語版の制作が決定。7時間後にはその3倍の金額を突破し、なお後援金は増え続けている。百合ゲームファンの熱意にあらためて驚かされた。

韓国進出の新たな可能性

前例が出来たことで、後に続くタイトルが出てくるかもしれない。
韓国語に対応して、より多くのユーザーにゲームをプレイしてほしい開発者たちにとって、現地でのクラウドファンディングという新しい選択肢が示されたわけだ。しかも、クラウドファンディングにはゲームの認知度を高める効果もある。

この記事では、まず、『早咲きのくろゆり』の事例を紹介してから、tumblbugについて少し説明をさせていただきたい。

百合青春ストーリーでループもの

『早咲きのくろゆり』は、イラストレーターのフカヒレ氏(Twitter)とゲーム制作ユニット1000-REKAとの共同百合ゲームプロジェクト。儚く切ない百合イラストを得意とするフカヒレ氏が原案・原画を担当している。

▲本作の主人公・花(左)は、樹の"幸せ"を強く願う

各章では悲劇的な結末を迎え、ループしてそれを回避することがゲームのサイクルだという。ときに物語中に選択肢を割り込ませ、運命を変えるワードを文字入力(タイピング)するゲームシステムになるとのこと。

本作は、2022年2月からCAMPFIREでクラウドファンディングを開始し、目標額の800%を超える525万9360円を集めた。そして、2023年2月1日に公式サイトとSteamストアページをオープン。2023年発売予定と発表されている。

対応言語は日本語と中国語(簡体字)だ。ストアページを見た限り、現在は英語の対応予定がなく、今回のクラウドファンディングで韓国語対応が先に決定したことになる。

返礼品には、作中の高校の生徒手帳をイメージしたパスケースがあり、登場人物の学生証も入っている。舞台は日本の高校だが、この返礼品は韓国語に翻訳される予定だ。
また、公式Twitterアカウントで連載された前日譚の漫画も韓国語に翻訳される予定で、この漫画のデジタルブックも返礼品のひとつとなっている。

きっかけは翻訳者の言葉から

先述のとおり、開発元1000-REKAのTwitterアカウントは、韓国の有志から『早咲きのくろゆり』韓国版を出したいとの申し出があったことに言及している。

さらに、韓国でのクラウドファンディングの説明文によると、「韓国語翻訳者」からの提案だという。筆者もゲーム翻訳をやっているので、これには驚いた。

日本から韓国のクラウドファンディングサイトをうまく利用するためには、その利用方法やトレンドについて知り、翻訳費用の相場を調べたうえで目標金額を設定しなければならない。プロジェクトの準備にも翻訳が必要だ。翻訳品質をチェックできる人を確保できれば、なおよい。

資金調達に成功してからは、ゲームテキストの翻訳を依頼できる翻訳会社(あるいは、フリーランス翻訳者)の情報もあったほうがよい。そうした事情に通じている翻訳者がいれば大きな助けになるだろう。

『早咲きのくろゆり』の事例で、その韓国の有志の方がどこまで関わったのかは明らかになっていないが、きっかけを作っただけだったとしても画期的だ。

日本からtumblbugを利用できる?

注意が必要なのは、tumblbugがほぼ韓国国内向けだということだ。

ユーザーが後援者となるには、連絡先の認証のために韓国の携帯電話番号を入力しなければならないし、決済手段も韓国のものを使う必要があるようだ。つまり、後援者になってくれるのは韓国国内ユーザーだけと考えておかなければならない。

クリエイターがプロジェクトを立ち上げるには、tumblbugからの連絡とファンディング成功時の精算のために、下記のものが必要となる。

  • 本人名義の(韓国の)携帯電話番号とメールアドレス
  • 身分証明書または事業者登録証
  • 韓国国内の銀行口座

これは韓国だけでなく、海外のクラウドファンディングでよくあることだが、現地の銀行口座などが必要となり、日本からクラウドファンディングを申請するのは難しい。

代行サービスやパブリッシャーにも期待

そこで申請のサポートをしてくれるのが、クラウドファンディング代行サービスを提供する会社だ。例えば、日本に拠点を置く韓国専門商社で、日本のクラウドファンディングプラットフォームを運営する会社と業務提携している会社もある。

ただ、こうしたサポートには時間が必要で、コンサルティングを始めてからクラウドファンディング申請まで何か月もかかる場合もある。また、ビデオゲームに関してはまだ事例が少なすぎるため、代行サービスの経験が豊富な会社はないはずだ。

なお、代行サービスの会社だけでなく、韓国に拠点を持つゲームパブリッシャーのサポートを受けても、韓国でのクラウドファンディングは行えるだろう。tumblbugのビデオゲーム部門でクラウドファンディングを行なったパブリッシャーは3社確認できている。

今後、成功事例が増えて情報が共有され、韓国でのクラウドファンディングがもっと利用しやすくなることを期待したい。クリエイターと現地のファンがうまくつながって翻訳費用の問題を解決できるというのは、実に望ましいことではないだろうか。


基本情報
開発 1000-REKA
販売 1000-REKA, mirai works
配信日 2023年発売予定 / 日本語有り
定価 未定 (Steam)
韓国クラウドファンディング (tumblbug)

この記事で紹介されているゲーム

早咲きのくろゆり

インディー

アドベンチャー

2023年10月24日
日本語対応
¥2,200
Loading...
発売日2023年10月24日
ジャンル
アドベンチャー
インディー

カテゴリ
シングルプレイヤー
Steam実績
Steamクラウド
ファミリーシェアリング
部分的コントローラサポート
ストアページリンク

早咲きのくろゆり

それは冬に早咲きした黒百合の呪いだったのかもしれない――卒業前、少女に恋をした少女…。 その純粋な想いは"悲劇のループ"により引き裂かれていく。 あなたは[選択肢を割り込み][文字を入力]することで彼女の想いを紡いでいく。

[Character]







[Story]

それは冬に早咲きした黒百合の呪いだったのかもしれない――

未成年の5割以上が亡くなった脅威の新型ウイルス「CLII」が完全収束してから18年。
人々はすっかり日常を取り戻したが、社会には大きな爪痕と問題を残していた…。

「笹森 花」は札幌の私立苗代高等学校の3年生。
ちょっと物静かだけど、心の中はいつも慌しい女の子。
卒業まで残り僅かな時、花は同じ日を繰り返す中である感情に気が付いてしまう。

「そうだ。 わたし、樹ちゃんが……好きなんだ 」

昔、自分を救ってくれた"樹の幸せ"を強く願っている花。
大袈裟でもなんでもなく、そのためならなんだってすると思っていた。
花は思う。
「きっとこの気持ちは樹ちゃんを幸せにしない……」
認めちゃいけないものだと心に蓋をし「思春期のきまぐれ」で終わらそうと思っていた。
しかし、その気づきは深い深い「呪い」へと連なっていく…。
これはそんな「好き」と「呪い」をつらぬき通すために、二人の間を紡ぐ恋の物語です。

[Point]

・原案・原画フカヒレによるノスタルジックなイラストが満載の百合ADV

・女の子が女の子を好きになるという葛藤を描く百合青春ストーリー
・自らのタイミングで選択肢を発動させ、文字入力をし物語の運命を変えていく。
・フルボイス
・キャラクターの立ち絵がアニメーションする。
・日本語、中国語簡体字の言語サポート
・シナリオにフローチャートが付いている。

[Concept]

【葛藤×思春期】 好きという気持ちさえ憚られる世界で「好き」と「呪い」をつらぬく話
本作は、ただ女の子が女の子を好きになるお話です。
ただその中に"男の子との純粋な三角関係"が生まれることで葛藤 、抑えられない心の機微を鮮明に描いていきます。
誰かが咎めている訳でもないのに、咎められていると感じる閉塞感。 たった一言で今までの関係と思い出が壊れるような患い。
これはそんな切なくも応援したくなる恋と呪いの物語です。

【悲劇×割り込み】「悲劇のループ」を「選択肢を割り込む」ことで乗り越えていく
主人公「笹森 花」は各章で悲劇的な結末を迎えるループに巻き込まれます。
本作は通常のゲームと違い、強制的に選択肢は出現しません! 
悲劇を抜け出すには、あなたの意思と操作で特定の会話中に「選択肢を割り込ませ、運命を変える」必要があります。

【推察×文字入力】「推察」して「文字入力」をし、新しい運命へ繋げよう
次に選択肢を割り込んだあなたは、運命を変える文字入力(タイピング)で「ワード」を入力する必要があります。
物語の中にある運命を変えるワードを「推察」し入力することで、悲劇を回避する道筋が生まれるかもしれません。

あなたは上記のシステムを駆使し、花と樹を紡ぎ幸せに導いて行ってください。

※本作は純粋で青春的な三角関係が発生する要素はありますが、男の子側も悪意はなく、いわゆる胸糞展開のようなものはありません。